テービーテックのデータサイエンス

未経験リケジョがゼロからデータサイエンティストを目指す姿を記す奮闘記です。2019/12/05文系出身者が共同で更新を開始

TAG index

▲Kaggleやってみよう【Titanic:生存者の予測】前篇

こんにちは。 テービーテックの村松です。 最近は「本日の関数」というちまちましたものを連日投稿していましたが、 本日は多少厚みのある内容になっている、はずです。題名の通り、Kaggleに挑戦し始めました。 とは言え、お決まりの「Titanic: Machine Lear…

▲本日の関数==isnull()==

本日の関数:isnull() こんにちは。 テービーテックの村松です。本日ご紹介する関数は「isnull()」。 どんな関数? 欠損値をチェックするときに使います。 欠損値があると「True」、そうでない時は「False」を返します。 使ってみよう input 欠損値入りのデ…

▲本日の関数==unique()==

本日の関数:unique() こんにちは。 テービーテックの村松です。本日ご紹介する関数は「unique()」。 どんな関数? unique()は名前の通りユニークな要素の値を返します。 データフレームの中身を見るときに、どの項目にどんな種類の要素があるのか確認したい…

▲本日の関数==format()==

本日の関数:format() こんにちは。 テービーテックの村松です。本日ご紹介する関数は「format()」。 どんな関数? 組み込み関数。 数値や文字列の書式を変えたい時に使用します。 例えばゼロ埋め・文字の寄せ方向・桁区切り・小数点以下の桁数の指定など。 …

▲本日の関数==enumerate()==

本日の関数:enumerate() こんにちは。 テービーテックの村松です。本日ご紹介する関数は「enumerate()」。 どんな関数? 組み込み関数。 リストなどを入れると、インデックス番号と要素の順番に取得できます。 ループ処理などで連番のインデックスが欲しい…

▲本日の関数==locale.getpreferredencoding()==

本日の関数:locale.getpreferredencoding() こんにちは。 テービーテックの村松です。本日ご紹介する関数は「locale.getpreferredencoding()」。 どんな関数? 自分が今利用してる文字エンコーディングを確認できます。 どんな時に使う? open()などでデフ…

▲本日の関数==open()==

こんにちは。 テービーテックの村松です。 4月に入りましたので新しいシリーズとして、 「本日の関数」の連載を開始いたします! 本シリーズでは、私のその日の気分で様々なPythonの関数を紹介していきます。Pythonで使う関数ってとてもたくさんありますよね…

▲基本情報技術者試験が中止になったので

こんにちは。 テービーテックの村松です。 中止になってしまいました・・・ ds-blog.tbtech.co.jp ↑↑以前ご紹介しておりました基本情報技術者試験が2020/03/24に中止が発表されました。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:令和2年度春…

▲可視化の練習をしよう~Basemap編~

こんにちは。 テービーテックの村松です。SIGNATEではCompetitionsにて練習問題が公開されています。 本ブログでも深津パイセンがチャレンジしておりましたね。 ds-blog.tbtech.co.jp今回は練習問題の紹介ではなく、コンペで公開されているチュートリアルを…

▲豊田校3期PBL開始!!

こんにちは。 テービーテックの村松です。DSIT豊田校3期は昨日で座学を終了し、ついにPBLに突入いたしました! これまではあくまで個人で機械学習・ディープラーニングについて取り組んできましたが、 これからは3チームに分かれてのチーム戦となります。 PB…

▲前回こまごまと躓いたことを整理~csvファイルの読み込み~

こんにちは テービーテックの村松ですds-blog.tbtech.co.jp前回こちらの記事の中でcsvファイルを読み込みからデータを整えるまでを端折ったので、今回はそこをピックアップします(リアルに躓いた場所を拾いつつ) データ元 「気象庁|過去の気象データ・ダウン…

▲豊田市の3月の平均気温を予測してみよう

こんにちは テービーテックの村松です現在のDSIT豊田校3期は時系列データを取り扱っている最中です 講義内であまりにも簡単に未来予測をするライブラリを教わったので今回はそちらをご紹介 Prophet 「Prophet」はFacebookが提供している機械学習ライブラリで…

▲DSIT卒業生インタビュー公開!!

皆様、こんにちは テービーテックの村松です 先週金曜日、DSIT卒業生のインタビュー記事が弊社HPに公開されました! http://www.tbtech.co.jp/dsit/images/20200221interview.pdf (↑をクリックするとPDFが開きます) ちなみに以前、ちょこっとだけ話題にしま…

▲DSIT豊田校3期の様子をご紹介

皆様、こんにちは テービーテックの村松です 深津パイセンが一時離脱ということで、気合い入れて頑張ってまいります (不安しかない) さて、11月に開講いたしました製造業特化型データサイエンス集中コース(以降、DSITとします)豊田校3期も早3ヶ月 もう半分ま…

Microsoft Azure Machine Learning Studioを使ってみる④

前回に続いて、「Microsoft Azure Machine Learning Studio」について より詳しく知るために、今回は自分で一からモデルを作っていきます٩(ˊᗜˋ*)و

▲「Ignite 2019 最新アップデート AI & BigData @名古屋」参加させていただきました!

皆様、こんにちは テービーテックの村松です 先日、1月20日に開催されましたDeep Learning Labが主催する 「Ignite 2019 最新アップデート AI & BigData @名古屋」 dllab.connpass.com に参加させていただきました! Deep Learning Labとは Deep Learning La…

Microsoft Azure Machine Learning Studioを使ってみる③

前回に引き続き、AzureMLを使ってモデルを構築していきます! まだ自分で一から作るほど機能を理解できていないので 今回もAzure AI ギャラリーからお手本を選んで、流れを確認してみます٩(ˊᗜˋ*)و

▲DSIT卒業生インタビュー

皆様、少々遅いですが、新年あけましておめでとうございます テービーテックの村松です 本年もよろしくお願いいたします さて、本年一発目のブログはDSIT卒業生のインタビュー速報です! 年明けから1期・2期の複数の卒業生の皆様にご協力いただき、 インタビ…

DSIT講座 豊田校1期が終了しました!②

「製造業特化型データサイエンティスト集中講座」豊田校1期は 2019年5月20日より始まり、11月15日をもって終了しました。ds-blog.tbtech.co.jp前回に引き続き、最終演習の結果をご覧頂きたいと思います! 試験開始! 各チーム5分間でいくつの製品を流せる…

▲メリークリスマス!

皆様こんにちは そしてメリークリスマス テービーテックの村松です DSIT講座豊田校3期は昨日12/24が年内最後でした あっという間に年末、DSITも昨日で年内最後となりました クリスマスイブに皆で数学(基礎)の抜き打ちテスト受けるという・・・ お久しぶり・…

▲DSIT講座 豊田校2期終了!その2

前回とりあげたこちら↓↓の続きです ds-blog.tbtech.co.jp 本日は受講生の皆様の感想をご紹介 DSIT2期の受講生に聞いてみました セミナーを受講しようと思った理由は?? 20代男性:今後機械学習プロジェクトに携わるための基礎知識を得るため 40代男性:新組…

▲【AI・機械学習】もくもく会In豊田 #02 開催!

こんにちは テービーテックの村松です 昨日はもくもく会の#02でした! 隔週火曜日開催のため年内はこれが最後 次回は1月14日(火)を予定しております! 【AI・機械学習】もくもく会In豊田 #03 - connpass 因みに1回目の様子はこんな感じ↓ ds-blog.tbtech.co.j…

▲DSIT講座 豊田校2期終了!

製造業特化型データサイエンス集中コース、通称DSIT 6月に始まった豊田校2期が12月13日をもって全日程無事終了いたしました! 豊田校2期の皆様、半年間お疲れ様でした 長いデータサイエンティスト道を大きく一歩踏み出した皆様を テービーテックは今後もご支…

▲基本情報技術者試験受けるよ①

皆様こんにちは テービーテックの村松です実は11月半ばくらいから 「基本情報技術者試験」のお勉強を始めております 自分の尻を叩くために進捗をお知らせしていこうかと思います 基本情報技術者試験とは 「情報処理の促進に関する法律第29条第1項」に基づい…

▲小話「12月と言えば」

皆様こんにちは テービーテックの村松です クリスマスver.がかわいいよってだけのお話し 引っ越し前のブログで書きましたこれ↓↓のおまけ 小話「GoogleColaboratoryの遊び心」 - テービーテックのデータサイエンス ~文系女子の場合~ ↑↑てけてけ歩いてくるコ…

▲【AI・機械学習】もくもく会In豊田 #01 開催!

こんにちは、テービーテックの村松です先日、弊社で初のもくもく会が開催されました! もくもく会とは 機械学習・AIに関することにもくもくと取り組む会です 作業内容は基本的に自由 個人でやりたいことをする会です プログラミング作業、AI・機械学習・数学…

▲ご挨拶

日頃より「テービーテックのデータサイエンス」をご覧いただきありがとうございます この度、深津大先輩と共同でこのブログを更新していくことになりました村松と申します今年の4月に文系出身ど素人の身ながら 社長の酔狂で転職し、データサイエンスを目指し…

DSIT講座 豊田校1期が終了しました!①

半年間にも及ぶ長い講座でしたが、内容の濃~い充実したものでした! 今回は、講座の最後を締めくくる、最後の演習についてたっぷりご紹介しようと思いますので、お付き合いください(`▽´*)

Microsoft Azure Machine Learning Studioを使ってみる②

前回に続いて、「Microsoft Azure Machine Learning Studio」について より詳しく知るために、今回は自分で一からモデルを作っていこう! と、試行錯誤してみましたが難しい!! ということで、まずはAzure AI ギャラリーでお手本を見て学ぼうと思います。

Microsoft Azure Machine Learning Studioを使ってみる①

今回は社長から耳よりな情報をゲットしました(*゚▽゚*) 「Microsoft Azure Machine Learning Studio」というものがあるらしい! 気になったので調べてみましたー