TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

はじめてのカメラ

な~んだ!?









拡大した軍手!!!





失礼いたしました。青山です。このネタわかる人は同年代です。
これはマイクロスコープを使って撮影した軍手の画像で、黄色い部分は滑り止めです。
滑り止めってゴムみたいなものだと思っていたのですが、意外と毛羽立っていますね。


で、なんでお前はこんなことして遊んでいるんだ?という話ですが、
とある工場でマイクロスコープを使って行っている外観検査の自動化を検討をする、というお仕事をいただきました。
それで検査対象がどのように写るか、撮影方法をどうするかを確認するためにこのおもちゃ(マイクロスコープ)をいただきました。


このマイクロスコープは携帯にワイヤレスにつないで使うことのできる優れもので、工場では対象物にマイクロスコープをあて、映像を携帯で見て外観検査をしているそうです。
私も同じように支給された検査物をみてみたのですが、手振れで対象物を見失ってしまったり、ピンボケしたり、画面酔いで気持ち悪くなったりなかなか大変でした。
このような繊細な撮影を機械を使って人の手なしでできるようにすると。
・・・がんばります。


で、何が言いたいかといいますとデータサイエンスだAIだというと、数学やプログラミングをお勉強しましょうというイメージが強いですが実際の運用を考えるとカメラや工場のラインの設計、運用上の使いやすさといったさまざまなことを考えていかないといけないということです。すべてに詳しくなることはできないので詳しい人たちと協力もしていかないといけないです。
という仕事紹介のおはなしでした。私が一人前になるまでの道のりはながいですね・・・

マイクロスコープで撮って楽しかった写真集

あくまでおまけです。


某チョコレートのおまけシールのキラキラ背景です。きれいですね!!



私の名刺についている東京貿易のロゴです。印刷物はこんな感じで点々と色を重ねて印刷されています。



PC画面のマウスカーソルです。ディスプレイ上には赤青緑3つの点が一組になっていて色を表現しています。

マイクロスコープは5000円もしないくらいで買えるそうなので興味のある方はぜひポチってみてください。