TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

統計検定2・3級受けてみた(2)

f:id:tbtech:20190404143014j:plain

前回は統計検定を受けてみた感想なんかを書きましたが

今回は私がどのように勉強をして合格できたか!を

もしかしたら知りたい方もいるかもしれないので、念のため書きますね!

 

3級の勉強方法

私の統計に関する知識は大学の講義を受けたことがあるので

わずかにありましたが、大学なんて何年前よ?

日々の生活で使わないしそんなの覚えてないよ?

といった感じなので基礎からまた勉強し直すことにしました!

そこで一番初めに手に取ったのがこちらの本。

ゼロからはじめる! 統計学見るだけノート

ゼロからはじめる! 統計学見るだけノート

 

 こちらはとにかく絵が多い!そして可愛い!

半分以上が絵で構成されていて、内容もかなり易しく楽しく書かれています。

統計の知識がまだサイコロ振ったり袋からボール取り出すところで

止まっちゃってるよーって人にお薦めの一冊です!

 

続いては本では無くWebサイトになりますが、

一番お世話になった無くてはならない存在です!

bellcurve.jp

 「統計学の時間」は統計検定に即した内容になっているので

このサイトを全て理解できれば合格は間違いないです!

章末に練習問題が付いているので理解力を試すこともできます。

また「ブログ」には統計検定の過去問の解説があります。

公式の過去問問題集の解説では足らないことがあると思いますので

ぜひ!こちらもチェックしてみてください。

 

上の2つに加えて公式の教科書と問題集も活用しました。

日本統計学会公式認定 統計検定3級対応 データの分析

日本統計学会公式認定 統計検定3級対応 データの分析

  • 作者: 藤井良宜,竹内光悦,後藤智弘,日本統計学会,竹村彰通,岩崎学,美添泰人
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2012/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 65回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 
日本統計学会公式認定 統計検定 3級・4級 公式問題集[2015〜2017年]

日本統計学会公式認定 統計検定 3級・4級 公式問題集[2015〜2017年]

 

 やはり公式の図書は出題範囲を確実に理解するためにも必要です。

また問題集には6回分の過去問が掲載されているので

こちらも試験前に問題の出題形式を確認する必要がありますね。

 

2級の勉強方法

 2級でも公式の教科書と問題集を活用しました。

改訂版 日本統計学会公式認定 統計検定2級対応 統計学基礎

改訂版 日本統計学会公式認定 統計検定2級対応 統計学基礎

  • 作者: 田中豊,中西寛子,姫野哲人,酒折文武,山本義郎,日本統計学会
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2015〜2017年]

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2015〜2017年]

 

 しかしこちらの教科書!難しい!急に難しい!

3級ではあんなに読みやすかったのに!

裏切られたような状況に陥った私はこちらの本に救いを求めました!

統計解析がわかる (ファーストブック)

統計解析がわかる (ファーストブック)

 

 こちらは統計解析の入門書になりますが

めんどくさい数式や証明なんかは省いて実践に必要なことのみ!

例題もたくさんあるので理解をより深めてくれます。

 

統計検定の公式ホームページには直近の過去問を

ダウンロードできるようになっているので

こちらも忘れず解いておくことをおすすめします!

www.toukei-kentei.jp

 

まとめ

これらの参考図書やサイトで勉強をして試験に臨みましたが

結果を見てもわかるように、まだまだ知識は不十分でした。

反省点は過去問や練習問題のやりこみが足らなかったなと思います。

また試験には実際にExcel等を使って統計解析するようなことは無いのですが

統計解析ソフトR については出題されますし、理解を深めるためにも

自分で実際にソフトで計算して理論上の知識だけでなく

実践的な力を身につけるとより良いと思いました。