TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

▲DSIT豊田校3期の様子をご紹介

f:id:TBT_matsu:20200217112612p:plain

皆様、こんにちは

テービーテックの村松です

深津パイセンが一時離脱ということで、気合い入れて頑張ってまいります

(不安しかない)

 

さて、11月に開講いたしました製造業特化型データサイエンス集中コース(以降、DSITとします)豊田校3期も早3ヶ月

もう半分まで来ましたね

 

本日はそんな豊田校3期の様子をご紹介いたします

 

DSIT豊田校3期の雰囲気は??

私はDSIT豊田校1期に参加していたのですが、実は3期にも参加させていただいております(おかわり受講)

1期と2期の雰囲気は違うものだなー、と思っていましたが、

3期もまた前回2回とは違った雰囲気

まず、なにより、「若い」

いえ、他の期も若い方はいらっしゃいました

しかし

今回は格段に若い方が多い・・・

(精神年齢40代と言われてきた私にはたまに眩しいです)

また今回は女性が2名います!!

華があるのはすばらしいことですね!!

(中身はおっさん疑惑がある村松です、宜しくお願い致します)

 

冗談はさておき、

今期の特徴としましては質問などの発言が活発である、というところがまず上がります

講義中はもちろんSlack(本講座で使用しているコミュニケーションツール)も活用いただいています

割と数学的なことやモデル内部の詳細な動きなど理論寄りな質問が多いことも特徴ですね

運営としてもキカガクの講師陣としても質問をしやすい環境づくりには力を入れておりますのでこれは嬉しいかぎり

今後ともこの状態を維持しながら更に活発にしていきたいですね

 

また、生徒同士での教え合いが多い印象もありますね

お隣の方と話し合うシーンを度々見かけます

1期2期の受講生の皆様からの感想でも、受講生同士の助け合いはとてもためになったと言っていただけることが多かったのでこれも嬉しい傾向ですね

 

親睦会!

更に がっつり親睦を深めていただくために先日懇親会を開催させていただきました

今回はお肉!!

本記事冒頭の写真になります

美味しかったです

肉は良いですね

元気になれます

そして、

なんと、

今回は、

写真を忘れませんでした!!!(自分に拍手)

f:id:TBT_matsu:20200217112702j:plain

 

過去2回(1期2期合同親睦会・卒業祝賀会)も忘れた私は

「三度目の正直」になるか「二度あることは三度ある」になるかひやひやしておりました

ちゃんとお肉の写真も撮れましたし、受講生の皆さんの笑顔も撮れました 

ようやくブログで紹介できます(感涙)

 

会の間も和気あいあいと話していただけたようで嬉しい限りです

最近のAI関連の裏事情や講義の内容だけでなく世知辛いお父さんのお小遣い事情やガンプラ・自家用車改造秘話などの話も聞くことが出来ました

今後PBLに向けても受講生同士の距離は縮まったのではないでしょうか?

 

美味しいおまけ

実はこの懇親会は2/14に開催されました

バレンタインデーにお集まりいただいて恐縮の極み・・・(滝汗)

さて、バレンタインデーといえばチョコレートですね

甘味と言えば、そう、弊社のおやつ担当Y先輩!

語るよりも見ていただきましょう

こちらです

f:id:TBT_matsu:20200217114642j:plain

美味しいですね

見てすぐに美味しいです

クリスマス同様にケーキに受講生たかりました・・・

仕方ないですね

美味しいですから

と、いうわけで美味しいに溢れた今年のバレンタインデーでした