TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

E検定認定講座 キカガクの講座を受けてみた

f:id:tbtech:20190311164652j:plain

今回はJDLAのE検定公認講座である、株式会社キカガクさんの

「ディープラーニングハンズオンセミナー」に参加しましたので

その体験談をお話ししたいと思います!

 

講座について

JDLA -E検定は公認講座を受講すると受験資格を得られます。

 E検定についてはこちら↓

ds-blog.tbtech.co.jp

認定講座は複数あり(現時点で7つ)その中から自分で選ぶのですが、

私は株式会社キカガクさんの講座を受けることになりました。

コースはChainerとKerasの2つから選びます。

講師の方は若い人ばっかりで、活気が溢れている!というイメージでした。

ディープラーニングハンズオンセミナー | 株式会社キカガク

 

キカガクさんの講座の一番の特徴は、講義の内容をその場で講師の方が

手書きで説明してくれて、受講生は一緒にノートに書いていくスタイルです。

学生時代に先生が黒板で書いたものをノートに写していくのと同じで

事前に作られた資料を読んで説明されるより、定着率が良いように感じます。

 

実際にプログラムを実装していく際には学習資料をみながら

講師の方と一緒に進めていきます。

実際の講座の様子はこんな感じです↓

f:id:tbtech:20190311141313j:plain

f:id:tbtech:20190311141242j:plain

20人弱の人が同時に受講します。メインの講師の方とは別にサポートで2.3名の

スタッフの方がいらして、手を挙げるとサッと助けに来てくれます!

隣の人とコードレビューをし合い、教えあったりして進めていきました。

私は教えてもらうばかりでしたが、、、

 

講座の流れ

・事前動画を視聴 (8時間15分)

 講座の申し込みを済ませると事前学習用の動画を視聴するURLが届きます。

 この動画はUdemyというオンライン学習プラットフォームに

 キカガクさんが出している動画で、かなりの高評価を受けているようです。

 受講者はこの動画を無料で視聴できます!

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 初級編 - | Udemy

・セミナー1日目 (9:30~17:30)

 ・自己紹介

 ・数学演習とプログラミング演習(テスト)

  事前学習動画の復習テストをしました。

  その後一人ずつ指名されながら答え合わせをします。ドキドキ。

 ・環境構築

  実装にむけて環境構築をします。

  Azure やDocker など知らないものばかりでかなり苦戦しましたー。

 ・ディープラーニング (数学)

  ディープラーニングの概要や仕組みなどを、手書きで計算しながら学びます。

 ・分類 (実装)

  いよいよ実装!ワインの種類の分類の例題に取り組みました。

  初めてのディープラーニング体験に感動します!

 

・セミナー2日目 (9:30~17:30)

 ・回帰 (実装)

  線形回帰の家賃を予測する例題に取り組みます。

 ・画像処理 (数学)

  画像処理のための畳み込みニューラルネットワーク(CNN)について

  手書きで詳しく学びます。

 ・画像処理 (実装)

  手書き数字の画像データの読み込みや前処理などを行います。

 ・画像分類

  前処理を終えた画像データの分類を行います。

 ・課題 (実データに対する画像分類の制度を高める)

  画像分類の制度を高めるために自分で工夫しながら学習をします。 

  これがかなり難しい!エラーもたくさん出るけど理由がわからん!

 

・セミナー3日目 (9:30~17:30)

 ・TensorBoardの使い方

  TensorBoardという解析結果を可視化してくれるツールを使います。

 ・時系列解析 (数学)

  文章や動画解析に使われるリカレントニューラルネットワーク(RNN)について

  手書きで詳しく学びます。

 ・時系列解析 (実装)

  過去の株価データを基に未来の株価を予測する例題に取り組みます。

 ・自然言語処理

  文章データを読み込み解析できるように前処理を行います。

 ・文章分類

  前処理したデータを実際に分類します。文章に含まれる名詞を抽出し

  それを基にその文章をカテゴリーに分類します。

 ・文章生成

  ネットでよく見かけるボットという仕組みについて学び実装します。

 

・補講動画 (17時間)

 E検定受験のためには数学的知識も重要なので補講動画で補います。

 こちらも手書きで詳しく教えてもらえます。

 

 

率直な感想

講座を受けて感じた私の率直な感想をバーっと書いていきます!

・講座の内容はかなり詰め込まれていて私のような初心者は付いていくのが

 やっとで、休む暇も無いほどハードな3日間だった!

・この3日間だけでは全てを理解することは難しいので、いただいた学習資料で

 復習をして取りこぼしを補いたいと思う

・講義中頻繁に質問ある人っと聞いてもらえるのは嬉しい

・休憩中もわからないところをサポートしてもらえるのが助かる!

・お昼に出たお弁当が毎日違って何種類から選べて美味しかった!!

・お弁当はグループになっていろんな受講生の話を聞きながら食べた。

 様々な業種からディープラーニングを活用したいと思う人たちの

 意見が聞けてとても勉強になった。

 

私の体験をばばっと書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

講座の受講を検討される方のお役に立てれば幸いですー。