TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

G検定合格発表

f:id:tbtech:20190318130209j:plain

JDLA ディープラーニングG検定の試験が終わりましたーーー!!!

G検定を受けてみた感想や結果を発表します。

 

今回のG検定試験

日時:2019年3月9日 13:00~

総受験者数:3,436 名

合格者数:2,500 名


得点や合格ラインは開示されていません。

合格率は約73%!過去の試験よりかなり高いですね..

合格ラインは無く、合格者数が切りの良いところを見ると

相対的に評価されるということでしょうか?

 

受験に臨む前に

感想や結果を書く前に、私の受験前の勉強状況をお伝えします。

勉強時間は約80時間です。

「G検定公式テキスト」「人工知能は人間を超えるか」の2冊を読み

「G検定問題集」とG検定模擬テスト(Web)の問題を一通り解きました。

模擬テストを受けてみたら時間を90分もオーバーしたのに

点数は50%しか取れていない悲惨な状況でした...(試験まで残り1週間)

模擬テストの全ての問題をもう一度解き直し

わからない単語などをノートに起こしていきました。

「AI白書」は少し読んだだけでタイムオーバーとなってしまいました....

 詳しい勉強方法についてはこちらをどうぞ。

 

ds-blog.tbtech.co.jp

 

受験を受けてみて

初めの25%はディープラーニングの歴史や基本知識について

そのすぐ後から法律系の問題が出てきて焦りました!

法律系は最後の方に少し出てくる程度かと考えていましたが

前半でもう登場するとは!!

最新の法規制に関する問題は「AI白書」を読んでいれば解けたかもしれません。

その場で調べるには時間が足りませんでした。

問題でわからないものはチェックを付けて見直しができるようになっていました。

私はなんとか15分残して終わりましたがチェックをつけた問題は30あまり...

絶望的な状況でしたが最後まで諦めず!

2時間におよぶ戦いを見事終えることができました!

 

試験結果

試験結果は1週間以内にメールで発表されるということでした。

どきどきしながら待つと6日後の18時にメールが届きました!

結果は…

f:id:tbtech:20190318101440j:plain

 合格しましたーーーヽ(;▽;)ノヤッタ

得点やカテゴリ別の正答率など詳細がわからないのは残念ですが

ホッとしましたー良かったーー!

そしてうちのグループの皆さんの結果は...

8人中6人が合格!!合格率75%!

忙しいお仕事の合間で勉強されて見事合格されました!

社長からのご褒美は何かなー^^*?わくわく