TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

▲「Ignite 2019 最新アップデート AI & BigData @名古屋」参加させていただきました!

f:id:TBT_matsu:20200121104508p:plain

皆様、こんにちは

テービーテックの村松です

先日、1月20日に開催されましたDeep Learning Labが主催する

「Ignite 2019 最新アップデート AI & BigData @名古屋」

dllab.connpass.com

に参加させていただきました!

 

Deep Learning Labとは

Deep Learning Labとは、Azure クラウドを提供するMicrosoft と 各種 Deep Learning ソリューションを提供するパートナー企業様による、深層学習に関する「最新技術をビジネスで活用している事例」や「最新の技術動向」を共有することで、深層学習技術者の裾野を広げ、実社会での利用拡大を図ることを目的としたコミュニティです。

https://dllab.connpass.com/event/159043/

端的にご紹介すると、

「機械学習・深層学習に取り組みたい人の強い味方」です

エンジニア・ビジネスサイド両方に役立つセミナーや勉強会を開催しています

製造・流通・医療など業界に特化したイベントも企画してくれるところもうれしいですね

↓↓興味がある方はぜひconnpassを覗きに行ってみてください↓↓

DEEP LEARNING LAB - connpass

今回のイベント

主に開発者向けカンファレンス「 Ignite 2019」にて発表されたAI関連のアップデートを含んだ機械学習系のソリューションを紹介がされました

各セッションテーマはこちら

f:id:TBT_matsu:20200121110914p:plain

(左上:女部田 啓太さん・右上:大森 彩子さん)
(左下:大髙 領介さん・真ん中下:中里 浩之さん・右下:松崎 剛さん)

Microsoftさんが提供されている機械学習・深層学習・ビックデータの取り扱いに便利なツールを実際に使用されている実例を交えながら教えていただきました

 Azure Machine Learning Studioは私も触ったことがあったのですが、どんどん便利になっていきますね

ビックデータ関連については勉強不足でほぼ初めましてなお話でした・・・

ただ、全体を通して「コーディングなしで」というツールが多々見受けられたのがやはり印象的でした

「AIの民主化」という単語も、もう単なる理想ではないのだろうなと実感・・・

便利なツールを有効に使える人間になるべく日々精進です

 

 Azure Machine Learning Studioについては深津パイセンの記事でも取り扱っておりますので良ければ合わせてご覧くださいませ

Microsoft Azure Machine Learning Studioを使ってみる① - テービーテックのデータサイエンス

Microsoft Azure Machine Learning Studioを使ってみる② - テービーテックのデータサイエンス

Microsoft Azure Machine Learning Studioを使ってみる③ - テービーテックのデータサイエンス

 

 Azure cognitive servicesなど視覚的に楽しいツールも教えていただいたのでまた後日改めてご紹介できたらと思います

ひとまず本日はさらっとここまで