TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

「製造業特化型データサイエンス集中コース」講座の様子

製造業特化型データサイエンティスト集中講座」を受講し始め早くも3週間が経ちました!!!
講座の様子をどうぞご覧ください。みんなと仲良くなれたかな(*’▽’*)??

授業前のもくもく会

講座は14:30~ですが、教室は13:00~開いています。
「もくもく会」と称していますが、本を読んで自習をするもよし!のんびりお話しするもよし!
熱く討論しあうのもよし!!自由に過ごしてもらえます^^*
f:id:tbtech:20190614154429j:plainf:id:tbtech:20190614154416j:plainf:id:tbtech:20190614141947j:plain


授業中

授業中は講義はもちろん、演習もたっぷり!!
演習は集中し過ぎて時間の経つのも忘れ、終わるころには皆さんヘトヘトです(;´∀`)
f:id:tbtech:20190612105225j:plainf:id:tbtech:20190612105233j:plain

座席は毎回シャッフルしているので、全員と仲良くなれるチャンスがあります☆
わからないこと、困ったことはお隣さんと相談し合うのも良いですね^^

休憩中

1時間ごとに10分程度の休憩時間があります.
休憩中でもわからない事を質問する生徒さんが多くいらっしゃいます^^
生徒さん同士の情報交換も頻繁にされています.
みんな学習意欲が高い(;▽;)!!
f:id:tbtech:20190614161737j:plainf:id:tbtech:20190614161741j:plain

Slackにて

授業以外の交流は全てSlack内で行われています。
Slackでは目的別にチャンネルを作ることができます。

こちらのチャンネルでは講義に対する質問はもちろん!
お互いに気づいたことをアドバイスし合うことも^^
f:id:tbtech:20190612111636p:plain

毎回の講義内容は動画で配信しているので(私が!)予習もこれで完璧☆
f:id:tbtech:20190612111646p:plain

こちらは演習で1番だった方のコードを共有してもらいました。
他の方のコードを見ると勉強になりますね!
絵文字ボタンで皆さんリアクションしています(*^^)b ←これ楽しい
f:id:tbtech:20190612112740p:plain

つづいて「random」チャンネルでは、気になる記事や動画を共有したり
イベントの情報交換なんかもされています^^*
f:id:tbtech:20190612113444p:plain
知識不足な私はこのような情報をいただけると、とっても勉強になりますー(;▽;)

こんな感じで、和気藹々と講座は進んでいます^^*
現場からお伝えしましたーー(*^▽^)/~~