TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

G検定 合格しました!

こんにちは、青山です。
金井さんからブログするときにいい感じのニックネームあるといいよね。と言われ、「えーちゃん」というニックネームを授かりました。
これからえーちゃんと名乗ります(^^♪

さて、タイトルの通りなのですが7月のG検定に無事 合格 することができました!!!
G検定とはAI・ディープラーニングに関する基礎知識、ビジネスに役立てていくために知っておくべきことが身についているかを検定する試験です。

とりあえずAIを活用してみたい・どんなことができるか知りたいという方向けの内容で、勉強することでAIに関する知識を体系的に身に着けることができます。
弊社ではAI講座を開いている関係でG検定対策本を出版しております。

試験の感想としては手軽に受けられるな。というのが感想です。試験は自宅から受験することができます。
あまり難しい数学などの内容はない試験なのですが、知識を問うということで覚えることがなかなか多かったです。
勉強期間も2~3か月あれば十分かなという程度ですので、勉強する良い感じの目標になってくれました。

個人的に暗記物は苦手なので落ちたらどうしようと内心ハラハラしていたのですが無事合格できて一安心です。
合格できるとやっぱり自信がつきますし、ディープラーニングの資格持ってます!っていうとなんとなく箔がつく気がします。
次回受験は11月ですので、興味がある方ぜひ受験してみてはどうでしょうか?