TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

▲キッズプログラミング教室お試し会をやってみました!

f:id:TBT_matsu:20201123161557p:plain
こんにちは!
テービーテックの村松です。

昨日、弊社にて「キッズプログラミング教室お試し会」を開催しました!
弊社のお母さん社員の皆さんからの要望から実現したこの企画。
「とりあえずお試しで社員の子供呼んでみようか」とはじまりまして、
募集したところ、メイン参加5人名+付き添い兄弟でにぎやかに行われました!

なんと講師はこの村松が務めました!
小学生の元気さに村松パワー負け必至・・・。
見事に振り回されてしまいました。。反省。。。

付き添いのお母さん方に助けられながら無事終了しました。
参加された皆さんのご協力に感謝です!

どんなお試し会?

以前ご紹介した「Viscuit(ビスケット)」を使ってみよう!
という感じのゆるい体験会となります。

自分で描いたイラストを動かしたり、別のイラストに変身させたり基本的な動きを体験してもらいました。

最終的にはチンアナゴやクジラがコミカルに動くアニメーションや、
ポ〇モンにモン〇ターボール当てて「GET!」と表示できるようにしたり、
色んな絵がくるくる回転しながら切り替わるアニメーションなど、
個性豊かな作品が出来上がっていました!

小学2年生のお子さんが中心でしたが、タブレットの操作は大人顔負けに慣れていましたね。
「もう(Viscuitを)学校でやったことあるよ!」と言っている子も!
ただ、PCだとマウスの操作が手の大きさ的にも大変そうでした。
気軽に直感的にできるのはタブレットの方かもしれませんね。
f:id:TBT_matsu:20201124155308p:plain

これからも定期開催します!

実はこのキッズプログラミング教室、無料で定期的に開催する運びとなっております!!
開催ペースは検討中ですが、より多くのお子さんにプログラミングに触れられる機会を作れればと思っております。
プラスしてお父さんお母さんも一緒に体験して、ご自宅に戻っても親子で遊んでくれたら嬉しいです!