TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

▲基本情報技術者試験受けるよ①

皆様こんにちは
テービーテックの村松です

実は11月半ばくらいから
「基本情報技術者試験」のお勉強を始めております
自分の尻を叩くために進捗をお知らせしていこうかと思います

基本情報技術者試験とは

「情報処理の促進に関する法律第29条第1項」に基づいて経済産業大臣が行う国家試験「情報処理技術者試験」の区分の一つです。

基本情報技術者試験ドットコムより


・・・
要はIT業界で働くに必要となる基本知識をちゃんと持っているか
っていう試験だそうです

ITエンジニアの入門って立ち位置のようですね

・・・?
私、入社後すぐにこれ勉強すべきだったのでは・・・?
(完全ど素人で転職してきました▲ご挨拶 - テービーテックのデータサイエンス参照)
・・・
まあ、学ぶに遅いもなにもないですね
むしろ知らないことばかりなので気合い入れて頑張っていきます

勉強方法

使用書籍

まずはメインの教科書
基本情報技術者試験を受けた方の記事で良く紹介されていたものをチョイス
あと表紙がとても優しそうだったので
・「キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年」
gihyo.jp

コンピュータさんが何をどう考えて動いているのかかわいいイラストで丁寧に解説

各章で過去問題の出題と解説がついています
よくレビューにあるようにイラストが多いので視覚的にわかりやすいです
でも内容はやっぱり結構ヘビー・・・
・・・
めげずに頑張ります


お次は問題集
・「基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集」
gihyo.jp

驚異の不正解率で進めております
・・・
繰り返し解くことでバツが減ることが楽しみです
私が買ったのが11月だったので今は新しいのがでましたね↓
gihyo.jp



一先ずこの2冊で進めていこうと思います
あとはWeb上にあげてくださっている合格者の体験談・勉強を参考に

次回試験は2020年4月19日
あと129日ですね

頑張ってまいります
またちょくちょく進捗をご報告させていただきます
お楽しみに