TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

DSIT講座の新しい仲間たち

f:id:tbtech:20190719165339j:plain
製造業特化型データサイエンティスト集中講座
Data Science Intensive Training in Manufacturing
名前が長いのでDSITって呼びます^^*

今回は講座に増えた新しい仲間(物)をご紹介していきたいと思います!

搬送設備(デモ機)

本講座は製造業に特化していることが最大の売り!
演習問題のデータセットに工業用部品が使われたりしています。

更に今回ご紹介するのは、現場で機械学習を活用する状況を再現するため
搬送設備のデモ機を導入しました٩(ˊᗜˋ*)و!

f:id:tbtech:20190719154007j:plainf:id:tbtech:20190719154011j:plain

近接センサに反応して部品を撮影するカメラや、
ベアリング等の部品には温度センサを取り付け、時系列データも取れます。
演習の幅がぐっと広がりますね\(^o^)/

DOBOT

2つ目のお仲間がこちら!
汎用ロボットアーム、DOBOT(ドゥーボット)です。
Dobot Magicianとは
卓上サイズで小型ですが、子供向け教材になるほど操作が簡単なのに
現場で軽作業に実際に使われるくらい機能がしっかりしている優れもの( ,,´・ω・)ノイイコ

試しに動かしてみたのでご覧ください!
youtu.be
ジェンガを積んでいます!
これはいつかジェンガの世界チャンピオンに勝っちゃうようなロボットが
誕生してしまうのでは!?と思って調べたけど
ジェンガの大会は無いみたい?高さのギネス記録があるから,それを上回るんだ!!!

続いてカラフルなブロックをネットに見事にシューートします。
こちらも色や形で判別させ、赤のブロックのみ取り除く
などなど現場で応用して活用できそうですね!
youtu.be

植物

最後は欠かすことの出来ない癒しキャラ!
講座ルームに観葉植物が増えました^^*

f:id:tbtech:20190719145549j:plainf:id:tbtech:20190719145611j:plain

もちろん名前もちゃんと付いています!
シロシタンのミニ盆栽の「しろたん」
フィカス・ベンジャミン・バロックの「ベンジー」です(♥ω♥*)

講義で疲れた私たちをいつも癒してくれます!
講座が始まり、もう2ヶ月。
仲間も増えてにぎやかになってきました^^♥

また仲間が増えたらお知らせしまーす