TPTブログ

テックポート株式会社のブログです。 技術情報や製品・サービス情報、 また未経験社員がデータサイエンティストを 目指す奮闘記など、更新していきます。

DSIT2期講座の雰囲気はどうなの?

製造業特化型データサイエンティスト集中講座
Data Science Intensive Training in Manufacturing
名前が長いのでDSITって呼びます^^*

この講座は豊田と名古屋の2拠点で開催予定でしたが
都合により名古屋校が無くなり、豊田校の2期として開催しております。
今回は2期の様子もお伝えしたいと思います!

噂によると、私が参加する1期とはちょっと違った雰囲気があるようで、、
こそっと潜入調査をしていきます٩(ˊᗜˋ*)و!

2期について

開催したのは6月17日で、今日で6回目の講義になります。
時間は18:30~21:30なので、皆さんお仕事終わりで参加されます。
内容はもちろん1期と同じで、製造業に特化したデータサイエンスを学びます。

潜入開始!

18:00を過ぎたあたりから皆さん続々と来られて
もくもくと講義の準備を進めています!
2期の方はお仕事終わりでも,しっかり来てくださっているんですね.
学習意欲が高い方ばかりですね(⊙ꇴ⊙)

そうこうするうちに,講義スタート!
f:id:tbtech:20190705185415j:plain

今回の講義内容は,モデルの評価方法について.
モデルができても,その精度を評価できなければ意味がないヽ(;▽;)ノ
そのために,場合に応じた評価指標を選択し,評価する方法を学びます.


そして今回はがっつり演習の時間が設けられています!
今まで学んできたことを,一度立ち止まって演習を通して再確認します.
あるデータセットに対して前処理からモデル構築して評価まで
一通りの工程を自力で作っていきますヽ(`Д´)ノ

そして最後にテストデータをもらい
自分が作ったベストなモデルで予測を行い,精度を競い合います!
技と技とがぶつかり合うガチンコ勝負がはじまるーーー

f:id:tbtech:20190705202904j:plain
バチバチと火花が散っております!
激しい戦いが(頭の中で)繰り広げられています.

勝負の結果は!
来週に持ち越されましたーー(;▽;)
3時間てあっという間だからね.休日も熾烈な戦いは続く!!

インタビュー

受講生の方にちょこっとインタビューしてみました!

★Aさん
プログラム未経験
現場での問題解決や,IpT化を目指して受講されました.
ーープログラム未経験とのことですが,参加してみていかがですか?
ついていくのがやっと,という感じです.講義の内容は理解できます.

ーーお仕事をしながら講義に参加するのは大変ですよねー
予習復習をしないといけないと思っているのですが,あまり時間は取れませんね.

ーー今後の目標はありますか.
目的はプログラムを実装する側ではなく,技術者とその他の人達との懸け橋になること
なので人工知能で何ができるのかを具体的に学びたいと思います.

ありがとうございました!
以上,ちょこっとインタビューでした٩(ˊᗜˋ*)و


皆さんそれぞれの目標をもって,真剣に取り組まれているのが伝わってきました.
私も皆さんの目標達成に少しでも貢献したいと改めて思った金曜夜8時でした(灬ꈍ ꈍ灬)